la navigation

我が家年末恒例、季節外れの(笑)家人の両親の墓参で山口行きのついでに下関に泊まり門司へも

kunnyさんのAndroid Naviシステムには目が奪われます。純正そのものの様でいい感じですね。

さて、旅用のクルマとしては必需のナビ。

一方、ディスプレイが直立しているC6と違ってC5のそれはかなり傾斜しており、更に11年前の液晶の退色もあって、日が差し込むと殆ど何も見えません。。。最新のAndroid Naviの鮮明なディスプレイならイケるのかもですが。

過去のC5乗りの方のブログを見ると、ナビ換装には皆さん苦労されているようです。曰くあの液晶画面とHDDの本体は分離式なので、奥が浅くて2DINは入らないと。なんでもその更に奥には例の「マルチファンクションディスプレイ」が隠されているらしく、それを引っ張り出してきて1DINオーディオ下のスペースに救出するのが流行ったようですし(笑)

そこで、私は換装の見栄えの良さを捨て、中古の iPad mini 5をマグネット式ホルダーで直立に近い角度で設置してます。手元に近くなるので操作しやすいのも良いです。

タブレットの裏には鉄板を仕込んだ折りたたみスタンドを貼ってます

エアコン操作部にAliexpressのなんちゃってロゴ貼りました(笑)
上支点と装着面にマグネットが入ってるのでこのようにズレます

 

iPad mini の利点:

 ・画面(7.9inch)が鮮明で見やすい

 ・操作性が良く検索しやすい

 ・旅先の夕食後の部屋でくつろぐときの動画視聴とかなにかと便利

難点:

 ・充電コードが煩わしい

 ・ずらさないとバックカメラが見えない。。。

iPad も画面分割できるので、ナビアプリと音楽用にSpotifyを表示させてます。

ヤフーカーナビも優秀ですが、このナビアプリは有料なだけあって、曲がるべき箇所の度にポップアップで拡大表示してくれるので旅先では重宝します。

ステーをカットし裏にゴム板を挟んでタップ留め
iPad mini・スマホとオーディオはこのブルートゥース受信機で接続。

また、普段使いにはタブレットでなくてもスマホだけで事足りるので、それもマグネット式ステーで取り付けてます。

因みに、余った電波は互いに融通できるので、スマホ用音声SIMも同じNUROモバイルで格安運用してます。

・iPad mini 用データ専用SIM 3GB 627円/月

・スマホ用音声SIM:5GB 990円/月

関門海峡にて
源平荘にて
カテゴリー: C5X7さん   作成者: C5X7 パーマリンク

C5X7 について

大昔30年ほど前に、試乗したエグザンティアの乗り味が忘れられずで、ついに最後のハイドロ車C5X7V6の足回り初期化が完了し納車。 郷里、広島に戻って8年目のしがない定年再雇用の身ながら 車:Porsche911 3.2L 1989年式 バイク:NortonCommnado961 2017年式 の空冷エンジン2台体制からついに夢の増車です。 乗ると忽ち酔うので大のポルシェ嫌いのカミさんとの旅行用という大義面分で(爆)

la navigation」への2件のフィードバック

  1. C5X7さん、こんにちは。
    モニターの前にiPadを置くのも良い方法ですね。画面が大きいのが何よりです。ただダッシュボード周りが煩雑になるのが欠点ですね。なんでもまだ日本では未発売の新型C4ではタブレットを置けるように最初からデザインしているようなので良いですね。

    想像ですが、オリジナルのC5に付いているモニターもC6 と同じ7インチのようですから、僕がつけたような7インチAndroid は厚さが47mm程ですから装着可能かもしれませんね。

  2. そうなんですよ、ごちゃごちゃ問題(笑)

    傾斜したディスプレイは日差しでかなり見えにくいのが懸念材料ですが、何れチャレンジしてみたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください